2015年09月20日

これがピアニカだ!vol4

今日は大阪曽根崎新地のライブハウスMister Kelly'sに行ってきました
我がぷかぷかまかろんのリーダー西尾さんのピアニカの師匠松田昌先生と、ギタリスト助川太郎さんのライブです。

ピアニカとギター、合うに決まってる!素敵だろうな〜と始まる前に思いましたが・・・
ブラジリアンピアニカとブラジリアンギターの遭遇!
予想を超えた素晴らしさうっとりしました

途中、昌先生のピアニカに取り付けたマイクが落下するというアクシデントがあったのですが
助川さんがサラッとカバーされて・・・
さすが!普段の練習とコミュニケーションの賜物やな!と感心したのですが、演奏後のお話では
東京の助川さんと名古屋の昌先生、普段はほとんど交流はなく
えーーーっ!そうなんだ。

助川さんは「口琴」を使っての演奏もしてくださいました!
不思議な楽器です
すぐに色々やってみたくなる私は興味津々。
そのうちまかろんの演奏に登場するかな〜???


あっという間の2時間半でした。
「アンダルシア」「月の砂漠」「リベルタンゴ」他全部素敵でしたが私は「イパネマの娘」「オルフェの唄」ボサノバの曲がよかったな


コンサート終了後、昌先生と助川さんにお願いして記念撮影
どうもありがとうございました!!!
やっぱりライブは最高だ!


DSC_0067.jpg




posted by ぷかぷかまかろん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | まかろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

活躍できますように!

カホンから始まり、シンバルやらウインドチャイムやらスタンド類。
小物楽器を少しずつ買い揃えてきましたが、次々とほしいものがでてきます。


最近ずっと欲しかったのが、シンバルスタンドに取り付けできるブロックとタンバリン。
5月6月7月と立て続けに保育園と幼稚園の依頼演奏のお話をいただき・・・もう我慢ができなくなりました!!!
本番で使いたい
よしパンチ買おう

思い立ったら即実行の私。
いつも小物楽器のことで相談にのってくれるIさんにメールでお願いして、ついにGET

シンバルスタンドに取り付けてみました〜
1432386036930.jpg1432386012724.jpg


うっとり
これからどんどん活躍できますように!



1432386032092.jpg1432386034225.jpg

さてみなさん、余談ですが「音の階段」てご存知?
これはリーダー宅にあったその名も「音の階段」。
ドレミファソラシド〜と低い音から順にだんだん登っていってますね!?
リトミックで使う教材だそうですがかわいかったのでパチリ!
ダダも感激しています

                                   byうらうら
posted by ぷかぷかまかろん at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | まかろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

夜・・・・

 練習しました〜!

 いろいろ実験・・・
  1431780593010.jpg
 あの音、この音、その音
 もうちょっと〜ドンとした感じの音!
 それ〜ってどんな〜音?!
 
1431780626410.jpg

 いろんな音
 試すとおもしろい〜!
 音楽ってホント楽しい!
 今日もゲラゲラ笑っちゃいました〜!

1431780656222.jpg
 
posted by ぷかぷかまかろん at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | まかろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

発表会に・・・

 緑がきれいですね〜
 GWが始まりました〜
 昨日は、うらうら&にしおの生徒の発表会でした。

 わにこさんは、お手伝いに来てくれました〜 ありがとうー!
  IMAG0055 (1).jpg
 最後の講師演奏に
 ピアニカ&カホンで演奏しました。
 写真は、リハの時のもの(わにこ撮影)

 演奏は、まだまだですが、
 手拍子が入り、私たちのパッションだけは皆さんに伝わったかな〜
 このスタイルで演奏するのは、初めてだったので
 ちょっとがんばった二人なのでした〜!
 とってもいいホールだったので、
 カホンの音が響いて〜気持ちいいっ!!!

今朝、目覚めたときまだ、この曲が頭の中でグルグル・・・・
 うなされていたかも?(*_*)
 
 いろんな方にピアニカ(鍵盤ハーモニカ)のイメージを
 変えてもらいたいです。
 ピアニカ、結構やるじゃん?! 
 カホンっておもしろい楽器だね〜いい音〜かっこいい〜!
 これ、最高の褒め言葉・・・
 ありがとうございます!
 これからもピアニカのいろんな可能性求めて〜がんばります!
                           byにしおみちこ

                      
 
 
 
posted by ぷかぷかまかろん at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | まかろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

トホホホ・・・・(*_*;

  DSC_0497.jpg

  ごめんなさ〜い・・・・

  と頭を下げている人

  今日の練習は、10時スタートだったのに・・・・

  時間を勘違いしていて〜朝からお出かけしていた人・・・

  だ〜れだ〜?!(笑)

  携帯で呼び戻されて〜12時に現れて〜

  3人でコンビニお弁当食べて・・・

  今日の練習はおしまい!

  おいおい・・・・"(-""-)"

  次回は、がんばろうー!(笑)

やさしい〜リーダーより・・・わーい(嬉しい顔)

  
posted by ぷかぷかまかろん at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | まかろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする