2016年12月16日

斑鳩東小学校学童

IMG_1042.JPG

 たくさんの小学生の前で
 楽しい時間を過ごさせて頂きました!
 助っ人ピアノに坂本さん参加で
 あっという間の1時間でした。

 坂本さん・・・
 またゆっくりご紹介しますが・・・・
 おっちょこちょいのリーダー西尾が、負けた〜〜〜〜と思うほど
 憎めないドジな方です。
 
 練習時も笑いが絶えません・・・
 笑いが多いことは、いいことだ?!

 今日の詳しい内容は、うらうらさんがアップしてくれる予定です!

 斑鳩東小学校学童の皆様、ありがとうございました。

 
 
posted by ぷかぷかまかろん at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 保育園 演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

もったいないばあさん


  IMG_2175.JPG

 今日は、斑鳩西幼稚園におじゃましてきました。
 斑鳩町が推進している”エコ”環境教室の御伴のぷかぷかまかろんです!

IMG_2178.JPG
 
 今日も”もったいないばあさん”の絵本のあと、エコるがさんのお話
 子供たちは、ちゃんとお話を聞いて、質問クイズにもしっかりお返事していましたよ〜
 おりこうさんばかりでしたね〜! 

 我々の演奏にも元気に歌って踊ってくれました。

IMG_2188.JPG

 下の写真は、
”もったいないばあさん音頭”を練習中・・・・
IMG_2194.JPG

おさらの上の食べ残し・・・ちゃわんについたごはんつぶ・・・
もったいないことしてないかい?

IMG_2195.JPG

今日の給食、ちゃんと残さず、きれいに食べられたかな?


IMG_2176.JPG

 いっぱいお勉強した子供たちは、ご褒美にエコるがさん手作りのメダルと
 かわいいカラフルなエコバックをもらっていましたよ。
 お買い物に行くときは、これをもって行ってほしいですね〜〜!

 西幼稚園の先生方
 今日はお世話になりました。ありがとうございました!
 
 IMG_2203.JPG

posted by ぷかぷかまかろん at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 保育園 演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

わ〜い!褒めてもろた・・・!


 奈良の斑鳩のエコるが環境教室が

 あわ保育園でありました。

 園児に、もったいないばあさんという絵本を題材に、

 水・電気・環境に対して

 ちょっとだけお勉強して、エコな楽器 ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)の

 演奏を聞いて頂く活動です!

 いつも子供たちの前での演奏は、と〜っても楽しくって

 これだから〜やめられないんだよなあ〜って思います!

IMG_20161007_144643.jpg

 最後、園児が退場するときに、演奏するのですが、

 5歳児の男の子が、私(ニシオ)とハイタッチしながら、

 「音楽、とても上手だったよ・・・!」って笑顔でいってくれました〜!

  キャー!!!めちゃうれしくって〜〜デレデレの私!

 褒めてもろた〜褒めてもろ〜た(^^♪

 

 園児たちのお部屋

 ハロウインのお飾りもいっぱい
  
 KIMG0034.JPGKIMG0034.JPG

 今日のわにこは、ウオーリー!!!


 KIMG0033.JPG
 
 食い倒れ太郎じゃないよ!(笑)


 園児たちもすぐにウオーリーって叫んでくれました!

 お部屋に本あったしね・・・!
 
 手拍子におどりに歌に一緒に参加してくれてありがとう〜

 IMG_2169.JPG

 今日、うっかりして、演奏中のカメラをお願いするのを忘れてしまいました。。。。

 最近の我々の合言葉、「誰か、しっかりしよう〜よ!」 

 反省!

 演奏中のうらうらさんを真似て、自分たちの椅子をカホンみたいに

 叩きながら聞いてくれたり、

 もったいないばあさん音頭を一緒に踊ってくれたり、

 かわいい〜シーンいっぱいあったのに、撮れず!残念!
 
 そして準備等々、いつも細かいお気遣いに先生方に感謝いたします。

 私たちを気遣っての空調など・・・本当にご面倒おかけ致しました。

 ありがとうございました。

                    にしおみちこ
 

  

posted by ぷかぷかまかろん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 保育園 演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

浴衣でピアニカ!

  
  今日は、メンバー浴衣姿で
  奈良のベテルホームへお邪魔致しました。

  1470379024701.jpg
  
  今は夏休みということもあり、メンバーわにこのお嬢さんの
  ゆずちゃん参加
  小学校からハルモ金管バンドでパーカッションをがんばっていて、
  そして今は中学の吹奏楽部でまたまたパーカスを極めているゆずちゃん。

  カホンはたたいたことない・・・っていってたのにちょっと触っただけで
  すぐ上手になったので
  情熱大陸をカホンでたたいてもらいました。
  元気なビートで、私たちも気持ちよく演奏できまました。
  
  聞いてくださった方も、ゆずちゃんのエネルギッシュなカホンに
  釘づけ!
  ペットボトルのマラカスを一緒に振ってくださいました。

  エンディングは、みなさんをいつも安全に送迎してくれている
  松井さんと山辺さんのお二方に
  ギターとボーカルで参加願いました。

  いやあ〜もしかしてあの人?〜といつもの仕事の時とは違う姿に
  聞いてくださっている方もびっくりされては、楽しんでおられたご様子。
  
  たくさんの方に聞いて頂き、今日もありがとうございました。
  マイクなど、準備していただいて、本当にありがとうございました。

  今日も暑い日だったけれど楽しかった〜!

 1470378983228.jpg

 
posted by ぷかぷかまかろん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 保育園 演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

12月21日(月)

1450870590805.jpg1450870610262.jpg1450870623945.jpg1450870655501.jpg12月21日超ハードな1日。

本番1回目♪ぷかぷかまかろん♪王寺町のすくすく広場でのクリスマス会にお呼ばれしてきました

サンタクロースの登場に雪丸の登場なんとも豪華なクリスマス会♥サンタさんからプレゼントも貰ってチビッ子も大喜び♥

只今大人気の雪丸。『LOVELOVE雪丸』ってダンス付きの曲があるのは皆さんご存知かと…でも作曲者は誰かって知らない人がほとんど…😥

なんと❗『LOVELOVE雪丸』の作曲者は我らぷかぷかまかろんのリーダーだったんです❗

やっと王寺町のイベントに呼んでいただきました(笑)
初の雪丸とぷかぷかまかろんとのコラボ♪見れた方はラッキーだったかも(笑)

画像と動画が無いのが非常に残念…😥


本番2回目♪ぷかぷかまかろん♪高田のデイサービスのクリスマス会にお呼ばれしてきました

中学時代の恩師の紹介で呼んでいただいて今回が2回目。去年は先生からりんご🍎のプレゼント。今年は…大根のプレゼント♥しかも顔になってる(笑)さすが美術の先生♥そしてとっても素敵な楽器まで寄付していただきました❗

皆さんでマラカスを一緒に振って歌ったりクイズしたりとても楽しい時間でした♥最後退場する時、あるおばあちゃまが『楽しかったよ。これからも頑張ってね』と、とっても柔らかく暖かい手で握手していただきなみだが出ました。

年内のぷかぷかまかろんの活動はこれで終わりです❗今年もたくさんの方達との出逢いに感謝です。
ありがとうございました♥
posted by ぷかぷかまかろん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 保育園 演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする