2015年07月13日

カトリック幼稚園  続きです

 IMG_1718.JPG

 カトリック幼稚園の下見におじゃましたとき

  園内に一歩入室させて頂いたとき、
  今までに感じたことのない空気でした。
  うまく表現できないんですが〜
  神様さまの空気でしょうか〜?!
  
  園児たち、お誕生会のお部屋に入退室時も神様に一礼
  その時の先生が弾かれているピアノ伴奏は、
"愛の喜び”
  とてもゆったりとしたテンポ
  子供たちが、落ち着いて移動できるから〜とのこと。

  なるほど・・・・・

  遊び時間が終わり、お部屋に戻る合図に
  各クラス係りの園児が鳴らす鐘の音が微妙に違う音色
  最初は、お外で遊んでいてわからなくても、
  だんだん自分のクラスの音が
  わかるようになる〜とのこと。
  
  またまた、なるほど・・・・


  そうそう・・もう一つ感動したのが、
  週一お弁当の日があって、その中で月に一度だけ
  おにぎりだけの日があって、おかずやデザートを我慢して
  その分を献金されるそう・・・
  先生方もその日はおにぎりだそうで・・・

  どうーいうお話を聞いていつもそのような
  おにぎりの日を迎えているのかなあ〜
  とかってに想像した私は、
  今回の最後の曲は
  讃美歌でもある”アメージンググレース”を演奏させてもらいました。
  私は、ネパールの国旗のロゼットを胸につけていて、
  地震がおきたネパールへの復興への想いと
  祈りもお話させていただきました。

  小さい園児たち、アンパンマンと一緒に始まった会でしたが、
  アニメの曲には、飛び上がって踊って、歌ってくれるお友達。
  締めくくりに讃美歌でしたが、ちゃんと落ち着いて演奏を聴いてくれて
  嬉しかったです。
  私たちもなんか背筋が伸びる感じで、これからも
  前を見てしっかり活動をがんばろうと思いました。

  今回は、聖母育友会の皆様、お招きありがとうございました。
  当日、マイクのあれこれ・・・荷物の出し入れ、
  お世話をおかけ致しました。
  園長先生にも貴重なお話をしていただき、ありがとうございました!

  

  すいません・・
  PCのソフトが具合悪いのか、写真がたくさんUPできませんでした。
  ごめんなさい。  
  

posted by ぷかぷかまかろん at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 保育園 演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

大和高田 カトリック幼稚園

 
  昨日 カトリック幼稚園でお誕生会がありました。
 そのあとに
 ぷかぷかまかろん、ちょこっと演奏させて頂きました。

 マリアさまが見守ってくださる中
 またまた強力な助っ人
 ”アンパンマン”が私たちを盛り上げてくれました。

 IMG_1701.JPG 

IMG_1706.JPG



IMG_1709.JPG

 動くアンパンマン・・・・(笑)
 PTAのお母様が、わざわざこのために交渉してアンパンマンを借りてきてくださいました。
 梅雨時のジメジメする中  動くアンパンマンになっていただき、
 ありがとうございました〜!

          続く・・・・
 

                    

 
posted by ぷかぷかまかろん at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 保育園 演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

たった保育園 家庭支援講座 D 

  
   記念撮影

 IMG_1691.JPG

  アナ役先生の手をず〜っと握って一緒にハイ・ポーズの女の子
  お母様に撮っていただきました〜!
  
  素晴らしい先生方の盛り上げがあって楽しく終了いたしました。

 実は、アンコールにもう一度先生方に衣装を着ていただいて
 踊っていただいたのですが
 2回目のカーテンコール時に弾いた私のピアノ伴奏
 調をかってに変えて弾いたみたいで〜
 わにこのサックスとキーがあわず(−−p)
 慌て者で〜すいません・・・

 たった保育園の先生方
 朝から楽器搬入等々・・・
 お手伝いしていただきありがとうございました。

 そして、当日の朝にご協力の先生方に
 あんなこともこんなことも
 急にお願いしましてすいませんでした。

 アナユキに登場の衣装の先生
 本当にお疲れ様でした。
 盛り上げていただきまして〜ありがとうございました。

                 にしおみちこ
 

 
  
posted by ぷかぷかまかろん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 保育園 演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たった保育園 家庭支援講座 C

  すばらしい名場面集

  IMG_1659.JPG

クイズ=でこ芸(笑)  大成功!!!

 IMG_1663.JPG

  
  


 園長先生まで巻き込んで〜全員での”笑点”
 
IMG_1668.JPG


 
   すばらしい〜衣装の先生方〜

 IMG_1678.JPG


IMG_1679.JPG
 
 本当に盛り上がりました〜!!!

IMG_1682.JPG
 


  可愛かった園児たちのゲラゲラポー走曲

IMG_1687.JPG

  楽しかったなあ〜!
posted by ぷかぷかまかろん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 保育園 演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

斑鳩町たつた保育園 家庭支援講座B

ちびまるこちゃんの演奏!
みんな一緒に歌ってくれました
2015-06-13_101624.jpg



わにこさんでこ芸メドレー
メ〜リ〜さんのひつじ〜ひつじ〜ひつじ〜〜〜は〜るばるきたぜは〜こだて〜〜〜
2015-06-13_101624(7).jpg



ここでとっても芸達者な先生方登場
2015-06-13たつた保育園.jpg
デコ芸曲あてクイズします!



スコットランド民謡にあわせてひたすら一つの音を吹き続けます。
体力の限界に挑戦
2015-06-13_101624(2).jpg




ここで園長先生も登場
藤井先生、早崎先生と一緒に「笑点のテーマ」
踊って踊って
チャッチャラ〜チャララッチャッチャ  パフ
2015-06-13_101624(1).jpg



やったなぁ、先生
大成功や
固い握手を交わします
2015-06-13.jpg



演奏も終盤にさしかかり・・・いつもの「レットイットゴー」

「ありの〜ままの〜」とサビのところでいきなりアナとエルサ登場
2015-06-13_101624.jpg

そしてオラフも〜
2015-06-13_101624(1).jpg


素敵!!!かわいい!!!
なんと川端先生エルサと中村先生アナです。
オラフは藤井先生!!!
これには園児のみんなもビックリ



「エルサですよね?」
「はい、エルサです
「この衣装はどういう・・・」
「はい、ゴミ袋とアルミホイルで作ってみました
2015-06-13_101624(3).jpg



「アナですよね?」
「はい、アナです
「えっとこの衣装は・・・」
「はい、ゴミ袋と、舞台の演台にかける布を羽織ってみました
2015-06-13_101624(4).jpg



               まだまだ続く・・・・Byうらうら











posted by ぷかぷかまかろん at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 保育園 演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする