2016年08月30日

ビートジャック!!!

わたくし、うらうらは数年前からカホンに魅せられておりまして

昨日、パーカッションパフォーマンス ビートジャックのコンサートに行ってきました。

これが超、超、超カッコイイ
おもしろい
「1度見たら打楽器の楽しさと奥深さのトリコになること間違いなし!」

それはそれはもう新しいことの発見の連続。
「手や足や声も楽器ですよ」というのは前からわかっていましたが、手拍子と足踏みと声でこんなに素晴らしい音楽ができるなんて

実はこの「ビートジャック」は、4人の打楽器奏者で活動されているグループなのですが、私がカホンを教えていただいてる池田安友子さんも所属されてます
1曲カホンを演奏されたのですが・・・これがカッコイイ
どうしたらあんなに自然にかっこよく叩けるんだ!?
そして4人みなさんがとても楽しそうに、パーカッション大好きというのが伝わってくる演奏でした。

よーし。私も少しでも近づけるように・・・ぷかぷかまかろんでの演奏で頑張りまっす
(安友子さんに近づくには100年早いかもしれんけど

                                   byうらうら
posted by ぷかぷかまかろん at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | まかろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

浴衣でピアニカ!

  
  今日は、メンバー浴衣姿で
  奈良のベテルホームへお邪魔致しました。

  1470379024701.jpg
  
  今は夏休みということもあり、メンバーわにこのお嬢さんの
  ゆずちゃん参加
  小学校からハルモ金管バンドでパーカッションをがんばっていて、
  そして今は中学の吹奏楽部でまたまたパーカスを極めているゆずちゃん。

  カホンはたたいたことない・・・っていってたのにちょっと触っただけで
  すぐ上手になったので
  情熱大陸をカホンでたたいてもらいました。
  元気なビートで、私たちも気持ちよく演奏できまました。
  
  聞いてくださった方も、ゆずちゃんのエネルギッシュなカホンに
  釘づけ!
  ペットボトルのマラカスを一緒に振ってくださいました。

  エンディングは、みなさんをいつも安全に送迎してくれている
  松井さんと山辺さんのお二方に
  ギターとボーカルで参加願いました。

  いやあ〜もしかしてあの人?〜といつもの仕事の時とは違う姿に
  聞いてくださっている方もびっくりされては、楽しんでおられたご様子。
  
  たくさんの方に聞いて頂き、今日もありがとうございました。
  マイクなど、準備していただいて、本当にありがとうございました。

  今日も暑い日だったけれど楽しかった〜!

 1470378983228.jpg

 
posted by ぷかぷかまかろん at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 幼稚園 保育園 演奏会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

夏!きゅうり!ピアニカ!


  わけのわからんタイトルですが・・・

  私 ニシオは、昔からきゅうりが大好きで〜
  夏は、ぬかずけが最高!
  毎朝、自分で漬けたぬかずけきゅうりをバリバリ食べます!

   IMG_2113.JPG



  このきゅうりは、メンバーわにこさんからもらいました。
  彼女の実家のお庭で出来たもの!

  あんまり太くて大きかったので
  先日TVで観た豚肉ときゅうりの炒め物・・・を
  やってみたら〜美味しかった〜!
  きゅうりは、炒めても美味しい―ね!
  サンキュ〜わにこ〜!

  

  
posted by ぷかぷかまかろん at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | まかろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

暑中お見舞い申し上げます!

  
  お久しぶりです!

  IMG_2090.JPG

  今日の練習後の記念撮影!

  夏は、これからが本番!

  暑さに負けないようにしっかり食べなきゃ〜

  

  皆様もお体、ご自愛くださいませね!

                        ぷかぷかまかろん

  

  
posted by ぷかぷかまかろん at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | まかろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

介護老人保健施設 ふれあいデイケア

お久しぶりの更新です
今日は大和高田のデイケア「ふれあい」の5月生まれの方の誕生会にお招きいただきました
今日は我がリーダーがちょと体調がすぐれず・・・わにことうらうら2人でお伺いしました。


「ふれあい」のみなさん、とても楽しいかたばかりでしたよ

「浜辺のうた」ではティンパニの皮と小豆で作った楽器でザザーっと波の音を。
そしてウインドチャイムも使ってみなさんにお手伝いいただき、海の波の雰囲気を出して歌いました

そして中盤は職員のYさんが大活躍!!!
子どもさんのピアニカを持ってきていただいてまずはピアニカのホースで「ぞうさん」
肺活量の限界に挑戦!「スコットランド民謡」
お約束の「笑点」でデコ芸
チャッチャチャチャララ チャッチャ「。゚(゚´ω`゚)゚。ピィ-」
「Yさん思いっきり踊ってくださいね〜」とお願いしていたのに
「吹くほうに一生懸命になって動けませんでした・・・」とのこと。
本当にご協力ありがとうございました

そして最後は「上を向いてあるこう」
マラカスやタンバリン、ウッドブロックを持ってみんなで大合奏




音楽が大好きだと始まる前から最前列に陣取ってくださったAさん。

カラオケが大好きでデイに来るたびに歌って帰るんだというBさん。

趣味は社交ダンス。得意なステップは?とお聞きすると「チークダンス」と
答えてくださったCさん。

勉強が大好きで司法書士になる勉強をしています!とお答えくださったDさん。
(デイではゲームばっかりしてますやん!と職員さんからつっこみが・・・)

「亡くなった嫁さんの名前はミヨコ。ヒヨコとちゃいまっせ〜」と笑わせてくださったEさん。
EさんはAさんと喧嘩友達だそうで、今日もポンポンと楽しそうに言い合いをされてました
きっと仲がいいから言い合いできるんですよね!


本当に楽しい職員さんと利用者さんばかりで私たちも大笑い。
元気をいただいてきました!!!

「ふれあい」のみなさまどうもありがとうございました







posted by ぷかぷかまかろん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | まかろん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする